マスターの独り言

2014.11.21.21:35

SH3H02940001.jpg

うちの嫁さんは頑固です。
一緒になるときに義父が「こいつには手こずるぞ。」
と言っていたのを時々思い出します。
例えばこのアーモンドトーストですが、このバターが入手困難な中、
いまだにマーガリンやショートニングを使わないでバターのみで作ります。
「だって、アーモンドバターやろ。マーガリンで作るならアーモンド マーガリンって言わな。」
バターが手に入らなくなったら、メニューから外すとまで言います。

好き嫌いではなく、自分の身体が拒否するかどうかで決めるというのだからなんとも野性的でシンプルな判断方法ですが、本人はいたって真面目。
「化学調味料を使ってるスープ飲んだら、異常に喉渇くやん。」
「出汁の素って、舌がぴりぴりするやん。」
「なんかわからないけど不自然。」

例えば、食パン。
コ・パンさんの無添加食パンを使っていますが、
無添加なのですぐにカビにやられます。
なので、多めに仕入れが出来ない為、売り切れてしまってお客様にご迷惑をおかけする事があります。
そんな中、大手のパン屋さんが営業に来られてサンプルを置いて行かれました。
十日たってもカビがはえないそのパンを見て言いました。
「不自然やわ。気持ち悪い。」

なんで嫌なのか、きちんと説明出来ないくせに、
「なんか嫌!」の言葉で周りを強引に納得させてしまい、
もう振り向きもしない。

そんな嫁の作る食事、「優しい味ね。」とよく言われます。
確かに料理は優しいかもしれないが、
夫にももう少し優しくしてもらえないだろうかと思う今日この頃。



comment

Secret

プロフィール

Hana Kanran

Author:Hana Kanran
図書館の中にあるカフェです。
9/1リニューアルオープン!!!

おいしいものと本が大好き。

079-237-6339
姫路市広畑区正門通3丁目7番地



最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック